114728 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(^◇^)♪ツレヅレニッキ。

(^◇^)♪ツレヅレニッキ。

~演劇ファンに100の質問~

~演劇ファンに100の質問~


1 年平均何本くらいの作品を観ていますか?

   月1本。


2 どのジャンルの演劇が好きですか?

   アイドルもの以外。


3 一番初めに劇場で観た作品を覚えていますか?

   「屋根の上のヴァイオリン弾き」森繁久彌さん主演。
   小学生の頃、母に連れて行ってもらいました。


4 観劇歴はどのくらいですか?

   通算10年以上。


5 観劇以外の趣味はありますか?

   もちろん。


6 よく行く劇場はどこですか?

   なんだかんだで、帝国劇場が一番多いかな。


7 好きな劇場を教えて下さい。その理由は?

   パルコ劇場。
   広さがちょうど良いと思う。


8 あんまり好きじゃない劇場を教えて下さい。その理由は?

   本多劇場。
   なんとなく雰囲気が好きじゃない(^^;)


9 タイムマシンを使ってでも観てみたい! あなたにとって幻の作品は?

   それ程までに入れ込んでいる作品はない。


10 未見の作品で、是非観てみたいという作品はありますか?

   「毛皮のマリィ」
   「エリザベート」山口トート・バージョン


11 未見の人がいたら観て欲しい!というオススメ作品は?

   現在上演中、もしくは、上演予定がある作品、てことでしょう?
   うーん・・・難しいなー(^^;)
   「オペラ座の怪人」かなー。


12 最高リピート回数、どのくらいの期間で何回?

   再演毎に1回づつで3~4回くらい。
   回数を観ればいいってもんでもないと思うので。


13 観劇の為に海外へ行った事はありますか?それは日本でも上演している作品?

   ない。
   日本語以外の言葉を解さないので(^^;)


14 今まで観た中で最も上演時間の長かった作品はどのくらい?
   
   「猿之助 / スーパー歌舞伎」
   どれくらいだったんだろー?あれは長かったなー(^^;)


15 正直な話、観劇中に寝ちゃった事ありますか?それはどんな作品のどんな場面?

   ない。


16 実生活でつい使っちゃうセリフってありますか?

   ない。


17 観劇の際の必需品は何かありますか?

   特になし。


18 観劇の際に気を付けていることありますか?

   咳・くしゃみ・ケータイ電源OFF。


19 劇場に行く時は1人で行く派?それとも誰かと一緒派?

   誰かと一緒派。


20 劇場に着いたらまず何をしますか?

   売店をのぞく。
   または、何か食べる。

21 あなたのチケット入手方法、最も多いのは何?

   インターネット。
   または、劇場窓口。


22 リピート作品以外で、当日券で観ることってありますか?

   ない。
   1度だけ、友達の付き合いで言った事はあるけど・・・。


23 前売り券と当日券、もし作品がつまらなくてよりがっかりするのはどっち?

   前売り券。
   期待して待っていた時間の分だけ、ガッカリ度は大きい。


24 プログラムは購入しますか?購入するのは開演前?それとも閉演後?

   よっぽどの事が無い限りは購入しない。
   観終わってから決めます。


25 開演前や幕間によく食べるおすすめメニューはありますか?

   おにぎり、サンドイッチ。


26 劇場で遭遇した嬉しいハプニングって何かありますか?

   役者さんに遭遇!


27 あなたが遭遇した困ったなーという観客は?

   リピーターらしき人が、悲しいシーンの導入部から鼻をすすってしゃくり上げて泣いていた。
   パブロフの犬か(=_=#)泣くのはいいけど、静かにしてくれ。


28 自分自身の劇場での失敗談ありますか?

   特になし。


29 自分も一緒に舞台に立ってみたい!と思った作品は?

   「ライオンキング」
   「エリザベート」


30 演じてみたい舞台の役はありますか?

   「オペラ座の怪人」のヒロイン。


31 舞台を観ていて着てみたい衣裳は?

   「黒蜥蜴」の美輪さまのきらびやかなドレス。


32 これから舞台化して欲しい作品は?

   うーん、なんだろー。


33 海外作品で、日本人キャストで翻訳上演して欲しいものってありますか?(既に実績あるものも含む)

   特になし。


34 海外作品で、来日公演をして欲しいものってありますか?(既に実績あるものも含む)

   特になし。


35 自分が演出家になって、演出してみたい作品はありますか?

   特になし。
   自分だったらあーする、こーする、みたいな事は考えないで観ているので。


36 自分が俳優or女優になって、『言ってみたい』セリフはありますか?

    ものっっっすごーぉーーーくクサい愛の言葉。


37 自分が俳優or女優から、『言われてみたい』セリフはありますか?

    ものっっっすごーぉーーーくクサい愛の言葉。


38 演劇プロデューサーになりました。どこの劇場でどのくらい上演します?

   やっぱり、帝国劇場。


39 演劇プロデューサーになりました。どんな作品で、誰に演出してもらいます?

   うーん・・・難しいなー(^^;)


40 演劇プロデューサーになりました。主演俳優&女優は誰?

   俳優は、生瀬勝久さん・内野聖陽さん・古田新太さん
   女優は誰でもいいや(爆)


41 一番のご贔屓以外の好きな俳優さんは?

   うーん・・・一番は決められな~いっ(^^;)


42 一番のご贔屓以外の好きな女優さんは?

   今は、松本しのぶさん。


43 昔はあんまり好きじゃなかったのに、今は好きになった役者さんは?

   特になし。
   役によって合う・合わないがあると思うので、そういう事はあんまり考えないで観ている。


44 逆に昔は好きだったけど、今ははっきり言ってキライ!な役者さんは?(イニシャルでもOK)

   特になし。
   43番の回答の通り。
   役者さんの好き・嫌いをあまりハッキリ作ってしまうと、観る作品のレパートリーが減ってしまうことがあるし。


45 この2人似てる!と思う役者さんは?(顔じゃなくても雰囲気とかでもOK)

   役によって色々だと思うので、よくわかんないです。


46 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?

   うーん・・・どうなんでしょーねー(^^;)


47 初めて観た時は好きじゃなかったのに、その後好きになった作品は?

   特になし。


48 あなたが作品を選ぶ時のポイントは?

   ストーリーが好きかどうか。
   好きな役者が出てるかどうか。
   劇場の場所。
   チケット代金。


49 オリジナル作品と原作がある作品。どちらの方が好き?

   どちらでもかまわない。
   そういう事にこだわるというのが、よくわかんない。


50 原作があるときは予習(もしくは復習)します?

   特にしない。
   気が向けば、あらすじくらいはチェックする。


51 悲劇と喜劇どちらが好き?

   どちらも好き。


52 思い出すだけで涙が出そうになる作品・場面は?

   ないですね、残念ながら。


53 思い出すだけで元気になれる作品・場面は?

   「アイガット・マーマン」で、テーマ曲を歌い踊っているシーン。


54 舞台のアドリブ、どこまでが許容範囲?

   作品の雰囲気を壊さないで、初見の人にも充分理解かできる程度。


55 舞台のライブCDはどのくらい持っていますか?

   1枚。
   「オペラ座の怪人」ロンドンのオリジナルキャスト盤


56 その中で未見の作品はありますか?

   いいえ。
   持っているのは↑↑↑アレだけです。


57 舞台中継のビデオはどのくらい持っていますか?

   持ってません。


58 これからビデオ化もしくは中継して欲しい作品は?

   個人的には、舞台は生!だと信じているので、特に希望はありません。


59 よく読む演劇雑誌ってありますか?

   その昔、歌舞伎にトチ狂ってた頃は「演劇界」を年間定期購読してました。


60 よく行く演劇サイトは?

   「マツナガ宅」松永玲子サンのHP。
   
61 何かしらのチケットがないと落ち着かない事ってありますか?

   いいえ、全く。


62 舞台の評判はどの程度までチェックしてから観劇に臨みますか?

   ほとんど見ません。
   観た後で、他の人はどういう感想だっかのかと、捜して読んだりはします。


63 劇場に置いてあるアンケート書いてます?

   いいえ。


64 世間的には不評だけど、「実は好きなの~」って作品あります?(イニシャルでもOK)

   いいえ。

65 実は、「何で皆がそんなに絶賛するのかわからない」って作品あります?(イニシャルでもOK)

   03'版「レ・ミゼラブル」
   私は前回上演の方が好きでした。今後に期待!
   
   友達は20回以上観に行ってたけど・・・
   純粋に作品が好きというよりは、キャラをいじって二次創作、みたいなトコロにイっちゃってましたな~(^^;)


66 観終わった後、すぐには席を立つ事ができなかった作品ってありますか?

   どれもこれもすぐに席を立つなんてできません。


67 観終わった後に、「?」マークが残った作品は?またその理由は?(イニシャルでもOK)

   「しかたがない穴」
   オチがね、よくわかんなかったんだよぅ(>_<)


68 人生に影響を与えた作品ってありますか?

   「屋根の上のヴァイオリン弾き」
    お芝居を観る楽しさを教えてもらった作品です。


69 いい意味で『このまま再演しないで』って思う作品ありますか?

   特になし。


70 舞台に関する夢を見た事がありますか?またそれはどんな夢でしたか?

   ないです。


71 実際に舞台に立ったことはありますか?

   芝居の舞台はないですね。


72 舞台に影響されてるなーって思う時ってどんな時?

   ないです。

   影響されるって、
   ジェスチャーが大げさになっちゃうとか、声がでかくなっちゃうとか、歌いながらじゃないとしゃべれないとか?


73 お芝居を観た事ない人を連れて行くことになりました。さて、何を観に行きますか?

   うーん・・・難しいなー(^^;)
   その人の好みを聞いて決める。


74 演劇ファンでなかった人を、演劇ファンにした事はありますか?

   いいえ。
   演劇ファンではなかった人がファンになったのなら、それは作品の力でしょう。


75 一番のご贔屓の役者さんは?

   今は、内野聖陽さんと古田新太さん。


76 その役者さんの役で最も好きなのは?

   それほど数を観ていないので何とも。
   今後に期待!
 
 
77 その役者さんの役で実はあんまり好きじゃないのはありますか?

   特になし。


78 お手紙を出した事ありますか?

   そんな事しようと考えたこともありません(^^;)


79 差し入れを入れたことはありますか?

   そんな事しようと考えたこともありません(^^;)


80 その人に何かメッセージを!

   素朴な疑問なんですが、お手紙も差し入れも、全てきちんと受け取って下さっているのでしょうか~?


81 何か集めている舞台関係のものってあります?

   特になし。


82 その中で一押しは何?

   なんにもないです。


83 反対にありゃりゃなものってあります?

   印刷の色具合の悪いパンフレット(-_-#)


84 あなたのパソコン、どれくらい舞台関連で埋まってますか?(壁紙・アイコンなど自作も含む)

   ほとんど何も・・・
   「お気に入り」にHPの登録がいくつかあるだけ(^^;)


85 その中で一押しは何?

   なんにもないです。
 
 
86 反対にありゃりゃなものってあります?

   そーゆーものがあったら即捨てる。


87 役者さんのオフィシャルHP(ご本人作成・事務所作成にかかわらず)、何ヶ所くらい行ってますか?

   1箇所。
   「マツナガ宅」松永玲子サンのHP。


88 観に行く予定の作品、オフィシャルHPはチェックしますか?

   いいえ、ほとんどしません。


89 今のネット環境に満足してますか?

   ええ、まあ。
   未だにアナログ回線ですが、充分です。


90 お使いのパソコンの機種を教えて下さい。

   ノート。
91 Windows派? Mac派?

   Mac。
   Winは、右クリックと左クリックの意味が理解できていません。


92 HP作成をはじめてどれくらい?

   HPっても、借り物ですからね~(^^;)
   開設してからはもう数年経ちます。ちゃんと日記を書き始めてからは、まだ5ヶ月弱。


93 どんなHP作成ソフトを使ってますか?

   特になにも。

 
94 管理をしていて嬉しかった事は?

   たくさんの人が見に来てくれる事(^_^)ホント、うれしーです☆


95 反対に大変な事は?

   特になし。

 
96 5年後の演劇界はどうなってると思いますか?

   どうでしょうねー。
   チケット代をもっと安くして欲しいっすねー。


97 実際にストーカー行為で逮捕されるようなファンがいますが、どう思いますか?

   おかしいと思います。
 
 
98 演劇ファンでよかったなぁと思う時ってどんな時?

   特になし。

99 舞台の魅力ってなんでしょう?

   生の迫力、緊張感、一体感を味わえること。


100 最後に100問終えての感想をどうぞ!

   ここまでお付き合い下さった方、どうもありがとうございました!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

【~演劇ファンに100の質問~】
こちらのサイト様↓↓↓でお借りしました☆
http://www.ee.e-mansion.com/~skybluevoice/contents.html


© Rakuten Group, Inc.